

農協監査士

 明田作 著『農業協同組合法』をもらった。銀行業務検定協会の懸賞で、協会の母体である経済法令研究会発行の本がもらえる、というもの。多少なりとも興味があるからこそ応募したんだし”当選ラッキー(^o^)丿”でいいようなもんなんだが…。現物を見てちょっと後悔。だって、600ページを超える大部の専門書なんだよぉ(^o^;

 読書のモチベーションをあげるためには、これはもう「農業協同組合監査士」の受験を決めるしかないな…。

 農協監査士というのは、農協法に根拠があるれっきとした法定の資格だ。受験資格も不問。ただし、法に定める組合監査というのが全中(JA中央会)だけの事業なので、JA中央会の職員でないと意味がないけどね。農協関係者しか受けない試験だろうけど、制度上は無関係のマニアでも受けられる。5科目の試験を2日間にわたって受ける、という大型の試験。難易度はどうなんだろう…。5科目のうち「農協制度」を別にすれば会計学と法律(税法・民法)なのでナントカなりそうなんだけどね。監査士という職自体は試験の合格した後、さらに1~2年の実務補修(ないし業務補助)が終わって始めて名乗れるという、なかなかにハイレベルそうなもの…。
 もう少し受験料が安ければ(2万5千円)ホントに受けてみるんだが(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。

title="http://h3po4.web.fc2.com/">http://h3po4.web.fc2.com/
 
どうぞよろしく。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターネットで起業して1000億円稼ぐ方法【堀江貴文公式教材】ホリエモン・パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセ

こんにちは。堀江貴文です。今から起業したい人、サラリーマンをやめて独立しようと思っている人、中高年の方、無職やニートの方に向けたお話をしたいと思います。まず、結論からいいます。1、起業するならネットビジネス2、起業前に、ウェブ制作技術を覚えろ私がもし、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
