

★太宰治検定の結果

6月20日実施、第1回「太宰治検定」の結果。太宰治の生誕100年記念、ということだそうだ。
合格率は94・5%。受験者は青森・五所川原会場で222人、東京・三鷹会場で185人の計407人。受験者は15~82歳、平均年齢は45・5歳だった。合格者には合格証と記念バッジを贈る。満点合格者(9人)には「斜陽館」に1年間無料入館の特典付き。

 第2回は来年6月19日に五所川原市で開催予定。主に小説「津軽」を題材とした試験を「初級編」(今年はこれ)とし、他の作品も加えた「中・上級編」設けるとのこと。

(データは2009年7月14日付 読売新聞電子版から)

ご当地検定でもあり、特定の文学者ファンをターゲットにした検定という意味では全国版でもある。まぁ、全国展開をするにはいかにも”数”が足りないようで、次からは地元でひっそりと…。検定は「実行委員会」方式で実施されたけれど、もともと2つのNPO法人が”奪い合い”みたいな形になってモメたもの。ちゃんと話がついたからこうして実施されたんだろうけど、将来的にはどうかなぁ…。ま、個人的には青森まで受験に行くことなんてまずないと思いますけど(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己レスですが…

資格マニア仲間から、”報道ではああ出たけど、別にモメたわけではないらしいよ”といった趣旨の話が。件のNPOの人からの話がソース、ということでした。付け加えておきます。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
