スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家検定

 ヒソカに立てた”毎週受験”という夏の目標(6~8月)の第1弾(^_^;) 古民家検定。
http://www.kominkapro.org/
 無料のネット検定だけど、ちゃんと認定証がもらえる。実施は、一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構。もっとも、無料とは言ってもテキスト(1030円)の購入は必要で、テキスト中に記載されているパスワードがないと受験は出来ない。テキストでの自習が予定されている、という意味では講習会資格の変形という感じだなぁ…。

 試験は4択10問。せっかくテキストがあるんだけど、ここは勉強ナシで挑戦(^_^;) ある程度は「京町家検定」の知識でカバーできるだろうと…。6問正解で4級と出た。1問30秒の時間制限つきなので調べてから解答というわけにもいかず、一発勝負。これでも認定証発行画面への誘導ボタンが出たから終わってもよかったんだけど、せっかく「何回でもやり直し可」なのに4級で終わるのは残念すぎるということで再チャレンジ。試験問題はプールしてある中からランダムで出るので、前と同じというわけにはいかないけどね。ま、問題プールはさほど大きくはないようで、同じ問題もいくつか出る。繰り返してるとほぼやったことのある問題ばかりに…。(正誤の確認は出来る) やり直しの結果。7問正解-3級、8問正解-2級。9問正解でなぜか初級になって、全問正解でコミ検マスターというちょっとハズカシイ称号に。9問正解で止めておけばよかった(^o^;  あと1問、からなかなか上がれなくて、結局全部で10回ぐらいやったなぁ。全問正解を目指すから手間取るだけで、レベル的には、京町家検定のほうが難しいかな…。まぁ、この上に古民家鑑定士(これは講習資格)があるし、興味を持ってもらえればヨシ!ということなんだろう。
 テキストに認定証の画像があったので確認すると、別に「級」は明記されてない…。多少なりとも勉強になったからムダではないけれど、全問正解は必要なかったか(^^ゞ

 認定証は1週間くらいで送られて来るそうなので、楽しみに待とう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。