スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物検定受検

 アニマルプラネットの動物検定を受検しました。試験会場は東大阪市の大阪商業大学。

 この検定はいくつもの系統別に試験種目が分かれているんだけど、「一般常識」、それも最下級の4級を受験することにした。…ねらい目としたら「昆虫」か「恐竜」なんだろうけど、今回は勉強する時間も取れないし、オチるのはイヤだし…。ということで「一般常識」4級(^_^;)

 一般常識4級というのは”動物が大好きで、動物園に行ったり、図鑑をみたりする人”向けで”動物の写真や、動物の体や生活についての基本問題”が出題レベル(公式サイトより)。いやぁ、コドモばっかりでした。恐竜2級と同時実施なので部屋にいた全員が一般常識4級を受けるわけではないんですが、まぁ、2級(今回、1級は実施せず)の受験者はごく少数として…。半分は小学生、残りの半分はその付き添いがてら受験するお父さんお母さん、という感じですな(^o^;  問題文の漢字に全部振りがなが付いてるし、主催者側もそういう想定なんでしょう。
 出題は4択100問。これを45分でやるわけだから、1問あたりは27秒しかない。当然ながら、じっくり考えさせるような問題は出ません。全体の3分の1くらいは写真を見て答える”これは何?”問題。知らないともうどうしようもない。後は…○○の住んでいる場所は?とか、食べるものは?とか、この中で角のある動物は?とかいった問題。出題範囲も哺乳類限定でした。出来のほうは…はっきり”これはわかった”という問題で7割あったので、まぐれ当たりを考慮すると8割くらいかと。まぁ、楽々クリアではありますが…もうちょっと上をねらってもよかったかな(^^ゞ

 なかなかに面白かったので、次回も受けようと思う。ワタシは資格マニアとしては完全に”質より量”派なので…まずは全系統4級取得を目指すか。


※今回、実施されたのは「一般常識」のほか、「犬」「猫」「恐竜」「昆虫」。前回(第1回)より、「猫」が増えた。将来的には「魚」「鳥」「哺乳類」「爬虫類」「両生類」「絶滅動物」も実施される…らしい。
スポンサーサイト
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。