

ご当地ネット検定

甲府検定中級
 北方領土ネット検定(中級編)終了。(応募は今月末まで)
http://nakashibetsu.chishima.org/jigyou/h21-kentei2/ 
 去年やった初級よりはやっぱり少し難しいか。25問のうち、3~4問はあやふや。合格ラインは85%なので4問間違えるとアウトだけどね。あやふやといっても1~2問は取れてるだろう、ということで(^^ゞ

 同じくネット検定の、甲府検定。
http://itolab.com/kofu/  中級合格でPDFファイルの認定証(A4判)が届く。前回と違って、返信用封筒を同封して請求すれば現物の認定証(カード型)を送ってくれる、ということなので早速請求する。


 この二つの他に、ネット検定の結果待ち(発表ありで証書待ち含む)は…。
  ・多賀城・七ヶ浜 「わかるっすかぁ」検定
  ・フィリピンツーリズム検定
  ・ブルーレイディスク・マイスター
  ・にしわき15検定
  ・考福学チャレンジ検定
    の5件 カネをかけなくても数は稼げるね。役にはたたんけど(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

イカナゴ試験。…コオナゴ(小女子)という名の方が有名か?

 今度の週末は神戸まで出向く。「いかなごのくぎ煮学認定試験」の受験のため。主催は漁協と神戸市で構成する、神戸水産会。今年が2回目だが、昨年は受験者132名で合格者は92名だったそうだ。ざっと合格率7割か…。この率から見ると落とす試験ではなさそうだが、和歌山から往復5時間かけて行って、空振りだったらヤだなぁ…(^_^;) 受験料千円で受験者全員に「漁協提供の水産加工品お土産付き」だそうだから、交通費以外は実質タダみたいなもんだが。

 そういやぁ、同じようなのがあったな…と、思いつく。ネット検定の「くぎ煮検定」。
http://kugini.jp/kentei/index.html
/
これも神戸で「いかなごのくぎ煮振興協会」というところがやっているんだけど、実質は伍魚福というところがやっている。ちなみに「くぎ煮」というのはこの会社の登録商標だそう。本番前の腕試しにちょっとやってみる。問題プールからランダムに20問出題される形で…。1回目、不合格。2回目、2級認定。3回目も2級認定でしかも正解数が下がっちゃいました(^o^;  まぁ、終わった後に解説・正答が出るわけでもないし、問題プールがかなり大きいようでダブった出題が少ないし…ということで3回やって終了。

 ちょっと現状では不安だな。本番までに主催者から送ってもらった資料で勉強せねば(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

省エネ指導員

 財団法人省エネルギーセンターから、省エネルギー普及指導員の登録カードが送られてくる。3日間の研修に出た成果がこれ(^^ゞ 研修自体は、グループディスカッションが日程の半分近くあってなかなかに面白かったんだけど、飛び飛びとはいえ平日に全日3日間というのはちょっとツラかったです。早速、省エネセンターのサイトで指導員リストに載ってるか確認してみる。和歌山県で9人目の指導員だな…。ま、登録期間が2年なので、更新しなかった人もいるのかもしれないけど。

 指導員というとエラそうですが、基本的にはボランティアに多少なりともハクをつけてあげようというのがこの資格。省エネセンターのサイトマップでは「省エネ人材育成講座」ではなく「生活の省エネ」のところにあるというのがこの資格の性格をあらわしてますねぇ(^^ゞ
 省エネセンターからメールで「活動報告ご提出のお願い」というのが来た。
 報告してほしいという内容は…
  1)大人を対象にした講座の実施
  2)小中学校において講座の実施
  3)所属団体等を通じてイベントや展示会に出展
  4)自らの省エネ行動が公的機関等から表彰/コンクールに応募して受賞
  5)公的機関等において、省エネや地球温暖化防止への取組を検討する委員会での委員としての活動
  6)事業者や市民の相談に対する助言・指導
  7)テレビ・ラジオ・新聞などメディアからの取材
 …思ったよりもハードル高いな。年度末なんで…ということらしいが、もらったばかりで今年はムリっす。(^o^;



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

農協監査士

 明田作 著『農業協同組合法』をもらった。銀行業務検定協会の懸賞で、協会の母体である経済法令研究会発行の本がもらえる、というもの。多少なりとも興味があるからこそ応募したんだし”当選ラッキー(^o^)丿”でいいようなもんなんだが…。現物を見てちょっと後悔。だって、600ページを超える大部の専門書なんだよぉ(^o^;

 読書のモチベーションをあげるためには、これはもう「農業協同組合監査士」の受験を決めるしかないな…。

 農協監査士というのは、農協法に根拠があるれっきとした法定の資格だ。受験資格も不問。ただし、法に定める組合監査というのが全中(JA中央会)だけの事業なので、JA中央会の職員でないと意味がないけどね。農協関係者しか受けない試験だろうけど、制度上は無関係のマニアでも受けられる。5科目の試験を2日間にわたって受ける、という大型の試験。難易度はどうなんだろう…。5科目のうち「農協制度」を別にすれば会計学と法律(税法・民法)なのでナントカなりそうなんだけどね。監査士という職自体は試験の合格した後、さらに1~2年の実務補修(ないし業務補助)が終わって始めて名乗れるという、なかなかにハイレベルそうなもの…。
 もう少し受験料が安ければ(2万5千円)ホントに受けてみるんだが(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。

title="http://h3po4.web.fc2.com/">http://h3po4.web.fc2.com/
 
どうぞよろしく。

一応、「学位」という「資格」の話として…。

 放送大学から、成績通知書が来る。「技術革新を支える物質の科学」、評価はB。ま、不合格じゃなければいいか…(^o^; 今学期は1科目しか登録しなかったので、A3判のデカい用紙にちょろっと…(^_^;) 受講するくらいはナンボでも出来るけれど、何せ1科目ごとに1万1千円かかる…。通学課程でかかる費用に比べたら、タダみたいなもんだけどねぇ。当然、このトシになると”親が出す”というわけじゃないから。自腹です、自腹。

 成績通知と一緒に、単位修得状況一覧なる文書が同封されてくる。あれ? 要卒の不足単位数がやけに多いぞ! ということでチェック。…う~ん…そう来たかぁ。実は放送大学は最近になって履修要件が変わって、専門科目の中に総合科目、共通科目の中に基礎科目という枠が出来て必ず取らないといけなくなった。ワタシは3年編入なので(他大学を卒業後、放送大学自体も卒業)専門科目以外は必要ないと思ったんだけどねぇ…。基礎科目8単位は取れ、と。まぁ、「共通」の中でのさらに「基礎」なんだから、難しくはないんだろうが。総合科目だけ取ればそれでOK(前の学籍のときに専攻外の専門科目を取りまくったので)と思ってたんでなぁ…。想定外の出費でもあり、ちょっと気分的に萎えちゃうな。
 別に卒業しても今持ってるのと同じ「学士(教養)」が一枚増えるだけなので、卒業する必要はないといえばないが…(^^ゞ




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

京都太秦・時代劇検定

 「京都太秦・時代劇<トライアル>検定」の参加認定証を貰いに京都まで出向く。本来、ネット上で完結するはずのものが(認定証も合否判定もなし)、自腹切ってイベントに参加すればあげますよ…ということね(^_^;) ま、その値打ちをどう評価するかは難しいところだけど(^o^; レアアイテムになるのは間違いない。ということで行ってきました。会場が東映の撮影所で、試写室なんてところへ入るのも初めてだったし、そういう点では面白かったな。…式自体は詰まんなかったけどな(^^ゞ 映画「そらのたび」の上映会、つーのもあったんだけど…こういうイベントに組み込まれてなければまず自発的には観ないねぇ…。学芸会かよ!と言っちゃうとカワイソウだが…。
 検定自体は先月、ネットで行われたんだけどね。今回は<トライアル>と言うことで合否判定はしないと言う話だったので”カンニングなし”で。4択50問で26問正解。点数が参加認定証に明記されるとは思わなかったな。もっとガンバればよかった(^^ゞ これはちょうど参加者の平均点だったそうだ…。ダメじゃん(^o^;  映画は好きだけど、邦画は観ないからなぁ…。

 え~と、実は学生時代に住んでました。4年間。嵐電(京福電鉄)の蚕ノ社が最寄だったので、撮影所や映画村からは一駅離れてましたが、まずご近所。住所も太秦でしたしね。大映通り商店街もおなじみだぜ!(^_^;) 今は地下鉄も出来て、便利にはなったのかな…。当時はJRの太秦駅もなかったように思うし。でも、見た目どっちかといえば、昔よりも寂れたような感じもするけどなぁ(^^ゞ 




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

日本体育協会公認アシスタントマネジャー (マネージャーのタイプミスじゃないよ(^o^; )

 和歌山県体育協会から、去年の12月に受けた「総合型地域スポーツクラブマネージャー養成講習会」の修了証と資格申請関係の書類が届く。修了検定の受験者は10人ほどだったし、試験も正誤式・選択式で採点に手間がかかるわけじゃない。ずいぶんと時間がかかったなぁ…。
 よく見ると修了証の日付は12月12日、送り状の日付は2月の1日。シゴトをしろよ、体協(^_^;)

 養成講習会は”各市町村に最低一つの総合型地域スポーツクラブを作る”という「国策」に沿って開催されているんで受講料無料なんだけどね。無料、に惹かれて申し込んだら泊り込みで行かないとダメな場所で開催されるわ、講習会と修了検定試験が別日程で再度遠出を強いられるわ、講習会はタダだが修了検定を受けるのに受験料が要るわ、結局のところけっこうお金のかかる資格になってしまった…(^_^;) …でも、一番キョーアクなのは、「日本体育協会」に資格を登録するのに「日本体育協会」に修了証明書を発行してもらわなくてはならず、しかもその修了証明書を使って「日本体育協会」に申請するというシステムだな。もちろん、修了証明書発行手数料がかかります(^o^;  まぁ、手数料自体は県協会に払い込むので実際には”県協会から日体協へ資料送付の手数料”ということになるんでしょうが、それで3150円はないよなぁ…。日体協公認の講習会なんだから、修了者リストを含む開催結果の報告は出してるはずだし。

 実際に資格証を手にするためには、前述の修了証明書を手に入れて、さらに登録料(13000円!)を添えて日体協に申請しないといけない。…ココまできたら最後までやりますけどね(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

ご当地検定

 春のご当地検定シリーズ。ネット検定の類は逃さない(にしわき15検定と多賀城・七ヶ浜検定は応募済み)として問題は現地受験の分。カネと時間の両面でタイトな状況なんでなぁ…。趣味としては”安上がり”なほうだとは思うんだけどね。なにしろ、その努力が実用的にはまるで役に立たないことは自明なんで説得力がない…(^^ゞ ”受験旅行”を大々的にやる余裕はないので、近場で。

 和歌山環境検定(和歌山市 1/31)は受験済みで結果待ち。
 熊野検定(和歌山県田辺市 2/14)は申し込まず、スルー決定。
 神戸いかなごくぎ煮学検定(神戸市 2/28)は申込み済み。伊賀学検定(三重県上野市)と日程がダブったが、こちらは来年以降に。

 ご当地検定、出来るのも早いがいつ消えてもおかしくない。池田学検定(大阪府池田市)が終わるとか。主催者(池田市)のサイトによると、1回目は受験者105名、2回目が47名、そして3回目の今年で最終回に。いや、ま、もっと受験者の少ないご当地検定だっていくつもあるけどね(^_^;)
 池田には4年、住んでました。五月山でお花見をやり、動物園のウォンバットになごみ…。なじみがあるので受けてみようかなぁ、と。3月7日、決定!




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

運転免許更新

 運転免許の更新通知が来る。そういやぁ、もう5年目か。道路交通法の改正(免許区分が増えたヤツ)以来、初めての更新。免許証の上では「普通」がなくなって「中型(8トン限定)」になるわけね。・・・それだけかと思ったら、IC免許証になるので暗証番号を設定せよ、と。ICチップに情報を格納して、読取機がないと読めなくするんだから、少なくとも今、読めてる情報の一部は肉眼では読めなくなるんだ。「本籍」がそうなるのは確定としても、後は? (暗証番号は2組必要で、一つは「本籍」用) 住所や名前までマスクされちゃったら身分証明書として使えないしなぁ(^_^;) 
 たくさんの資格検定を取ってきたけど、”有効活用度No.1”は間違いなく運転免許だな。今でも毎日、使ってるし。資格マニアとして、大特だけはこれから取得するつもりだけど、そう言い出してからもう10年くらい経つ(^o^;

 今回の書き換えで、「金色」から「青色」に格下げだ。通知書に”最新の交通違反等の記録”という欄があって”平成20年6月30日15時 右左折方法”と。クソ~、思い出しても忌々しい。いやぁ、違反したのは確かなのでこちらが悪いんだけどね。優良運転者表彰で、県警本部長表彰まで行ったのになぁ。ま、これで堂々と”交通安全協会なんか入らね~よ!”と言えるな(^^ゞ




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
