

ご当地検定

 静岡学検定農林水産業編の合格認定証が届く。採点結果は24/25。1問、間違えてたか…(^_^;) 合格証は名刺サイズの紙カード。ちょっと安っぽいが、まぁ、無料だし文句も言えないな。名前と合格番号は入るけど、日付はなし。

 ご当地検定もかなりあつめたなぁ…と思い、リストアップしてみた。

<北海道>北方領土検定初級編 ((社)千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部青年部)
<岩手県>遠野物語検定 初級 (遠野物語研究所)
<宮城県>宮城マスター検定 2級 (宮城県)
  西多賀検定 初級 ((財)仙台ひと・まち交流財団 西多賀市民センター)
<東京都>下町雑学検定 下町通 (東都よみうり新聞社)
<山梨・静岡県>富士山検定 3級 ((NPO)富士山検定協会)
<静岡県>静岡学検定 農林水産業編 (静岡市・静岡新聞共催)
  伊豆検定 1級 (同実行委員会)
  なまず検定 (同検定実行委員会 東海地震関連)
<愛知県>あいち食育いきいき検定 (愛知県農林水産部)
<福井県>考福学チャレンジ検定 (考福学推進協議会=福井県)
  ふくい未来力検定 (福井新聞社)
<京都府>京町家検定 上級 (京町家検定委員会)
<大阪府>なにわなんでも大阪検定 3級 (大阪商工会議所)
  箕面検定 上級 (箕面観光ボランティアガイド)
<奈良県>大和郡山・金魚検定 (奈良県大和郡山市)
<和歌山県>紀州ドラマティック検定 1級 (わかやま検定推進協議会 廃止)
  ふるさと海南検定 1級 (紀州ふるさと検定実行委員会⇒わかやま検定推進協議会 廃止)
  和歌山環境検定 ((NPO)わかやま環境ネットワーク)
<愛媛県>松山観光文化コンシェルジェ 初級 (松山商工会議所)
  砥部陶海道検定 初級 (同検定協会=愛媛県砥部町)
<高知県>高知元気力検定 (高知新聞社)
<福岡県>博多っ子検定 4級 ((NPO)日本文化検定協会)
<熊本県>くまもと「水」検定 3級 (熊本市)

<四国広域>四国鉄道ぽっぽや検定 初級 (同実行委員会)

 これだけか。なんか、もっと集めたような気がしてたんだが(^_^;) 16都道府県で25件。まぁ、近いところ以外はネット検定の類だし(ヒマはあるけどカネがない(^^ゞ)そりゃそうか。全国満遍なく…と思ったら、中国地方が抜けてる。「鞆の浦検定」(広島県)の、合格したはずなのに合格証書が送られてこなかった(ネットで聴くと他の人のところでもそういう話が…。まぁ、無料検定なのでしょうがないですが)のがイタいねぇ。WAJAは無理でもAJDくらいは完成したい! (最後のところ、アマ無線の人にしかわかんない話でスミマセン)




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

[サイト更新]

「タイヤの空気充てん作業特別教育」を新規に追加、「動力車操縦者」を増補。現在、1005件アップ。

昨日のブログに上げた記事をサイトに追加しただけです。同じページにあるので、ついでに法令改正により書き換えなくちゃいけない分もアップしました。

「特別教育」は資格じゃないだろ!という方もおられるとは思いますが…労働安全衛生法の規制の体系(免許→技能講習→特別教育、枠外にその他の安全衛生教育)を考えると欠かすことは出来ないと判断しました。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

[資格ニュース]タイヤ

日テレNEWS24 から
http://www.news24.jp/articles/2010/01/02/07150816.html
---------引用ここから-----------
除雪準備中に重機のタイヤ破裂、2人死傷
< 2010年1月2日 12:16 >
 2日、山形・河北町で、除雪作業の準備のため3人が重機のタイヤに空気を入れていたところ、突然タイヤが破裂し、1人が死亡、1人がケガをした。

 2日午前4時45分ごろ、河北町谷地の建設会社「高梨工務店」の敷地内で、除雪作業の準備のため社員ら3人が重機の右前輪のタイヤに空気を入れていたところ、突然タイヤが破裂した。この事故で、山形・寒河江市に住む高梨工務店の社員・佐々木聖二さん(34)が吹き飛ばされ、病院に運ばれたが、約1時間半後に死亡が確認された。また、一緒に作業していた男性1人がケガをした。

 警察の調べによると、破裂した右前輪のタイヤは、空気が抜け、パンクしたような状態だった。警察で事故の詳しい原因を調べている。
---------引用ここまで-----------

 人間が吹き飛びますか…。やっぱり、「タイヤの空気充てん作業特別教育」というのは必要なんだな…。

 全国タイヤ商工協同組合連合会(傘下組合)では、この特別教育を行っています。
http://www.zentakyouren.or.jp/education.html
組合サイトの記載では必ずしも組合員限定ではないようですが…整備事業者や自社メンテする運輸関係の人でしょうね。資格マニアが申し込んだ例はあるのかしら?
 その他、いくつかの労働局指定講習機関(技能講習の「指定」です)でも開講してますけど、そんなにどこでもというわけにはいかないようです。タイヤメーカーでもやっていますけれど、これは自社の取引先限定かと。なにせ、実質無料(弁当付きで千円!とか…)ですから…。

 「安全衛生特別教育規定」(厚生労働省告示)の定めるところによれば、学科5時間、実技4時間の教育が必要。でも、別途「タイヤ空気充填業務安全教育実施要領」(通達)が定められていて、こちらは学科8時間、実技8時間以上(ただし、実技については十分な経験があれば省略可)。法的に必要なのは「特別教育」だけど、出来れば「安全教育」のレベルまでやって欲しい、ということなんでしょうね。
 …あれ? そうすると「安全教育」を受けさせていれば「特別教育」はナシでもかまわないということかな。労働安全衛生規則37条該当ということになるのか。37条の例示通達にはないけど…。





本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

2010年のスタートです!

このブログは主として、自分のサイトの更新記録のために始めたものだったんですが…昨年8月を最後に長らくの更新停止状態でした。…ブログのほうは日々の資格ネタをつないではいたんですがね。

やはり、せっかく始めた以上はボチボチとでも継続しよう!ということで、年が改まったことでもあり、今日から更新再開です。

今日は、「管理人室」を作って略歴と保有資格のリストをアップしました。



保有資格リストはこちらにも挙げておきます。

取得資格検定のリスト。法定の資格(準ずるものを含む)だけをピックアップ。

●[学位(学校教育法)] 6件 Mo.1~6
学士 5件
 ・教養X2  ・経営学  ・経営情報学  ・福祉経営学
準学士 (旧法。改正法附則による「みなす学位」で短期大学士となる)

●[労働安全衛生法関係] 15件 No.7~21
免許 2件
 ・衛生管理者 1種
 ・特定1種圧力容器作業主任者
技能講習 9件
 ・有機溶剤作業主任者
 ・特定化学物質等作業主任者
 ・酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
 ・はい作業主任者
 ・石綿作業主任者
 ・普通1種圧力容器作業主任者
 ・ガス溶接
 ・玉掛
              【酸素欠乏危険作業主任者】
特別教育 2件
 ・低圧電気
 ・産業用ロボット教示
その他安全衛生教育等 2件
 ・安全衛生推進者(講習)
 ・化学物質管理者(厚生労働省「指針」 中央労働災害防止協会施行 講習)

●[消防法関係] 16件 No.22~37
危険物取扱者 8件
 ・甲種 【乙種1~6類】【丙種】
消防設備士 4件
 ・乙種4~7類
消防設備点検資格者 1種 ((財)日本消防設備安全点検センター施行 講習 失効)  【2種】
防火管理者 甲種 (講習)
蓄電池設備整備資格者 (火災予防条例準則 (社)電池工業会施行 講習 失効)

●[通信関係] 5件 Mo.38~42
無線従事者 4件 (電波法/無線従事者規則)
 ・3級陸上特殊無線技士
 ・3級海上特殊無線技士
 ・レーダー級海上特殊無線技士
 ・4級アマチュア無線技士
工事担任者 DD3種 (電気通信事業法/工事担任者規則)

●[その他技術・技能系] 10件 Mo.43~52
自動車運転免許 2件 (道路交通法)
 ・中型1種(8トン限定)  【原付】
認知機能検査員 (道路交通法/運転免許に係る講習等に関する規則 講習)
電気工事士 2種 (電気工事士法)
エネルギー管理員 (エネルギー使用の合理化に関する法律 講習)
採石業務管理者 (採石法)
測量士補 (測量法)
高圧ガス販売主任者 2種 (高圧ガス保安法)
ガス消費機器設置工事監督者 (特定ガス消費機器の設置工事の監督に関する法律 講習)
毒物劇物取扱者 (毒物及び劇物取締法)

●[事務系] 10件 No.53~62
宅地建物取引主任者 (宅地建物取引業法)
行政書士 (行政書士法 開業登録未済)
事務系技能士 2件 (職業能力開発促進法)
 ・2級ファイナンシャルプランニング技能士(個人資産相談業務)
 ・3級知的財産管理技能士(管理業務)
金融・投資系資格 3件
 ・証券外務員 1種 (金融商品取引法 (社)日本証券業協会施行 失効) 【同2種】
 ・生命保険外務員 (保険業法 (社)生命保険協会施行 失効)
情報処理技術者 2件 (情報処理の促進に関する法律)
 ・初級システムアドミニストレータ
 ・ITパスポート
不当要求防止責任者 (暴力団対策法 講習)

●[その他] 3件 No.63~65
学芸員 (博物館法 要実務経歴)
社会福祉主事 (社会福祉法 任用資格)
16ミリ映写機操作技術認定  (和歌山県視聴覚教材教具の貸出し等に関する規程(県教委告示)  講習)

   以上65件。【 】表示は上位資格を取ったため不要となった下位の資格



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
