

本年の営業は終了いたしました・・・。

 「あいち食育いきいき検定」の合格証が届く。ネット検定で、受験期間は1月15日までの1月間。無料だけど、合格証書の送料だけ負担(切手を貼った封筒を送付する)しなくちゃいけない。受験期間が始まってからすぐに手続きをしたので別におかしくはないんだが、なんとなく期間が終わってからまとめて処理だと思っていたのでね~。遅い早いの違いしかないんだけど、なんとなく儲けた気分(^^ゞ
 合格証書はA4サイズで、愛知県の県章の入ったシンプルだけど悪くないデザインだ。発行名義が県農林水産部長(知事ではなく…)というのが珍しいかな。
 まだ間に合いますので、興味のある方はどうぞ…。
http://www.pref.aichi.jp/shokuiku/shokuikunet/info/kentei.html


 これでホントに今年の資格ハントは終了。
 実績は…

 ○法定のもの 8件
高圧ガス販売主任者 2種 高圧ガス保安法
特定1種圧力容器作業主任者 労働安全衛生法
毒物劇物取扱者 毒物劇物取締法
認知機能検査員 国公委規則
ITパスポート 情報処理の促進に関する法律
知的財産管理技能士 3級 職業能力開発促進法
レーダー級海上特殊無線技士 電波法
ガス消費機器設置工事監督者 特定ガス機器工事監督法

 8件中5件が”ちゃんと普通に試験を受けて取ったもの”だけど、質的にはイマイチ。技術・技能系の入門資格ばかりで、世間的な評価としては”これならどうよ”と押せるものがナイ。当業者以外では名前も知らないだろう、という意味で珍しいものはあるけどね(^^ゞ

 ○その他のもの 17件
フィリピンツーリズム検定 Basic  フィリピン政府観光省
阪神タイガース・ネット検定 2008応援感謝祭  阪神タイガース検定委員会
ビル管検定  全日本設備管理技術者協会
考福学チャレンジ検定 考福学推進協議会
金融知力検定 3級 (NPO)金融知力普及協会
ゼネラル設備管理技士 全日本設備管理技術者協会
下町通 東都よみうり新聞社
極ウマ検定 マスター 日刊スポーツ新聞社
文具知識能力検定 文房具屋さんドットコム
ティーライフお茶検定 2級 ティーライフ
なにわなんでも大阪検定 3級 大阪商工会議所
ブルーレイディスク・マイスター BDA
高知元気力検定 高知新聞社
西多賀検定 初級 仙台市西多賀市民センター
北方領土ネット検定  初級 (社)千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部青年部
森の樹検定 3級 森の樹どうぶつ病院
あいち食育いきいき検定 愛知県農林水産部

 ○カウント外(既取得分の再取得) 4件
富士山検定 3級 富士山検定協会
宮城マスター検定  2級 宮城県
くまもと「水」検定 3級 熊本市
京町家検定 初級 同検定委員会

 法定のもの以外は、数だけは揃えたけれど…。というやつ。ほとんどがネット検定(郵送含む)の類で、そうじゃないのは「なにわなんでも大阪検定」だけ。それにしたって3級だしなぁ。
 …小まめに探せば、おカネはかけないでも数は揃う、ということではありますが。

 本年はこれにて予定終了。みなさま、よいお年を。




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

あいち食育いきいき検定

 ネット検定の「あいち食育いきいき検定」をやる。愛知県の主催。
 http://www.pref.aichi.jp/shokuiku/shokuikunet/info/kentei.html
 制限時間80分で3択問題50問。一般向けと子供向けがあり、一般向けは問題プールからのランダム出題でプールの大きさは200問。合格するまで何回でも挑戦できるし、合否については問題はないだろうと思う。県内生産量・生産高順位を問うような問題は調べないとわからないけど、総じてそんなに高度な問題は出なかったし。もちろん、この分野を専門的に勉強したというわけではないのでスッキリわかるわけではないけど”だいたいコレだな…”というレベルではわかる(^_^;) Google先生の助けを借りながらも規定時間を半分残して終了。採点はすぐに出て、48/50だった。
 郵送料を負担すれば、合格証書を送ってくれるということなのでその手続きをする。名前と居住市町村名・男女別・年齢を登録すると整理番号が出る。返信用封筒に切手を貼り、住所氏名と整理番号を書いて送付、という段取りだ。住所と氏名をセットで取ると、個人情報保護の点でいろいろ面倒だ、ちゅうことやろうね。情報を取らなければ管理責任も発生しない、というのは賢いやり方だと思う。受験者統計としては市町村名・性別・年齢で十分だし。
 1月15日までの1カ月間、期間限定。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

太陽光発電

 (一社)太陽光発電協会実施の「太陽光発電システム設置工事に関する研修事業」無料講習会の申し込みをする。われながら”無料”にヨワイなぁ、と、ちょっと反省しつつも(^_^;) 1月13日、大阪開催分。今年の5月に、和歌山開催分を申し込もうとして定員オーバーでダメだったもの。このシリーズが始まった初めの頃は、どの会場もあっという間に満員になって…すごい人気だったんだけど、一通り全国で開催して2順目にはいるとさすがに当初のようなことはないな。

 講習会は「太陽光発電とは」というところから始めての7時間半。受講資格不問だし、そんなに突っ込んだところまではやらないと思う。特典として受講証明書が発行され、「本受講証明書により、太陽電池メーカー等で実施している事業者研修の一部が免除されることがあります」(協会サイトから)ということがうたわれてるんだけど、これもどうだかわからんなぁ。メーカーの講習会があっても、おそらくは自分ところの協力工務店でなければ受けさせないだろうから…。資格コレクションの一つとして”タダ”ならば受けてみたいんだが(^^ゞ それに、この人材育成事業(経済産業省の予算)は例の”太陽光発電設備を付ければ25万円補助金が出ます”ってのが前提になってるんだろうけど、「事業仕分け」で「予算計上見送り」の判定になってたし先行きも不透明だ。

 そのうちに和歌山でも2回目をやってくれるだろうとは思うんだけど何時になるかわからんし、大阪ならいいか、と。それに和歌山ったって、和歌山市でやってくれるとは限らんからね(^_^;)


本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

掛川検定、結果

 掛川市役所から大きな封筒が…。「掛川検定」の合格証書か!と喜んだんですが、検定試験の解答だけでした。A2の封筒で送ってきたら期待するやんか(^_^;) 同封の説明によると、応募者395名、うち満点45名を含み合格者276名だそうな。合格率7割というのは、やっぱ低いよな~。もちろん、ネット検定としては、ということやけど。
 合格ラインが36問中33問正解と高く、しかも現地に行かないとわからない問題が多くて…。完全にわかった問題だけでは33問に届かず、ダメモトで適当に書いて出したんでオチてても不思議はないんだけど、どうなんでしょ、これ? 合格者には「かけがわ旅心マイスター」の名刺を作ってくれるという話なので時間がかかるんだろうなぁ、とは思うんだけどね。アナタは合格(不合格)です、という通知だけでも入れておいて欲しいなぁ。

 …と書いたところで、答を控えてあったのを思い出した。ゴソゴソと書類のヤマを掻き分けて探し出して、さて照合。…あ~、やっぱりダメかぁ。惜しくも…も、まるでダメ…も、不合格は不合格で変わりはないんだけど、ナンデ?と。27/36で6問も足りない。調べの詰めが甘かったか、コレはダイジョウブと思ったヤツがいっぱい×になってる(^_^;) アヤシいなぁ、と思ってた分はけっこう正解してたので、キッチリ詰めておけば33問はクリア出来たな。残念。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

まとまるくん

 技能講習統合修了証「まとまるくんカード」が届く。講習欄の◇は9つ。もう1個足して二桁に…という考えはあったんだけど、なかなか増えそうにないので。9件の内訳は講習内容に実技のあるもの3つ、ないもの6つ。受講に実務経験の要るもの1つ、要らないもの8つ。受講資格不問で座学のみ、というヤツがもうあまり残ってないしな(^^ゞ

 (補)調べてみたら…受講資格不問で座学のみ、の残りは「特定化学物質・四アルキル鉛」、「鉛」と「ボイラー取扱」の3つだけ。「鉛」は県内で講習をやってない(必要な事業場が1つしかないそうだ)し、「特四」は旧規則の「特化」を持っているのでなんかムダなような気が…。まぁ、旧「特化」では「四アルキル鉛」は扱えないし、旧「特化」に丸々含まれる「石綿」は取り直しているのでアレだが。「ボ取」はちょっと欲しい…(^_^;) 余談だけど、上位である技能講習の「ボ取」は座学だけなんだけど、その下位である「特別教育」は実技必須。
 実技のある、建設機械運転系は”先に大型特殊を取ってから”と思ってたんだけど、なかなか大特を取りに行く余裕がないなぁ。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

日体協公認指導者

 日本体育協会のアシスタントマネジャー養成講習会。4日間講習を受けて、今日は最後の修了試験。試験は正誤式と語群選択式合わせて50問で、60%で合格。…オトスための試験ではないとは思っていたものの、ヌル過ぎ(^_^;) 講習テキスト(講習会自体では全然使わなかった)が持ち込み可なのだけど、最初は一応、実力で解いてみる。それから、テキストと照合。2~3間違いはあったけれど、別に持ち込みがなくても全然問題なしだ。でもなぁ…テキストの文章と問題文(解答を埋める穴が開いてるヤツ)がまったく同じだというのは…。解答だけではなく問題文も回収されるのだが、まぁ、こういうのが流出するのはミットモナイことは間違いないわな。試験時間1時間のところ、ゆっくりとやって30分で終了。

 しっかし、とんでもない場所でやってくれるよ…。試験会場の「Big U」って、行政区分では田辺市なんだけど田辺の市街地よりは白浜のほうが近い。ちょっと早起きして始発の特急で行けば…と考えてたんだけど、白浜にせよ田辺にせよ、特急の走るまで待っていたのでは間に合わない。ローカルだと始発でナントカ間に合う。…いや、始発しか間に合わない(^_^;) 電車に乗ってるのは苦にならないんだけど(鉄ちゃんだしね)、朝が弱いのにピンポイントで始発列車1本しかダメ、というのちとツライものがありましたな。で、白浜の駅に着いて。早く着きすぎるのはわかってたので、お茶でも飲んで時間つぶしをしようとしたんだけど、喫茶店の1軒もない…。しょうがないからそのままタクシーで会場へ。早過ぎて開いてないので、建物の前でボーっと待ってました。試験が終わって帰ろうとしたんだけど、バスが来るまで1時間待ち。山ン中なので他に手段もない。ホント、車に乗ってこないやつは来るな!ちゅうような場所でした…。最寄り駅から乗って、最寄り駅に戻るまでの時間で8時間ちょっと。そのうち、目的の試験を受けていたのは30分で、半分近い3時間半は待ち時間でした(^o^;

 やっと終わった~。よもや滑ってることはないと思うので…。まだ申請やらなにやら残ってるけど、まぁ、そこらへんは単に事務手続きだから。「受講料無料」に安易にのってはいけませんな(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

ガス風呂釜と湯沸し器(ガス消費機器設置工事監督者)

 大阪まで出て「ガス消費機器設置工事監督者認定講習」を受講。会場は、難波宮址のお向かいの大阪府農林会館。大阪では年に1回しかないし、どんなもんかなぁ、と思ってたら案外に参加者が少なくて20人ほどでした。もっとも、制度が私が受けた「認定講習」(特定の資格者向け)と「資格講習」(受講資格限定なし)の2本立てなので、全体の数はわかんないけど。
 テキストは「基礎知識編」と「法令編」の2冊。A4判合わせて400ページほどもありとても5時間(「資格講習」のほうは2日間あるが)では終わらない。もっとも、最初から全部やる予定ではないようで飛ばし飛ばしに。ま、半分、寝てましたけどね(^o^;  「認定講習」のほうは修了テストもないのでともかく最後まで居たら修了証がもらえる。法令はダルいばかりだったけれど、基礎知識のほうはそれなりに面白い話も。
 修了証と資格証の交付申請書類をもらって、この日の予定は終わり。…ガス風呂釜の工事って、原子力安全・保安院が所管なんだねぇ…。実際の申請先は中央ではなく、中部近畿産業保安監督部、ちゅうところだけど。

 とりあえず、今年の資格集めはほぼ終了。今年はちとおサイフ的にキビシクてあまり試験を受けに行ってないんだけど、それでも月イチのペースは保てた。3つもオチた(棄権含む)のは予定外だったけど(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

今年度中には登録証が・・・(アシスタントマネジャー)

 土曜日の日記。

 昨日今日と、日本体育協会のアシスタントマネジャー講習会の後半、”白浜シリーズ”を終える。前半の”和歌山シリーズ”と合わせて4日(といっても14時間しかないんだが)、手をつけた以上は終わらせようということだったんだけど、案外にカネも時間もかかったなぁ。案内書を取り寄せた時点でこんなにかかるとわかってたら申し込まなかったな。あ、そうそう、これで終わりではなくて、来週に「講習会の修了試験」があります(^o^;
 「受講料無料」にひかれて、”日程も金曜の夜と土曜日だから、いいかぁ”と申し込んだ講習会。会場が県北の和歌山市と県南部の白浜町に分かれていて泊まりこみでないとダメ、というのが大誤算。(まぁ、これは当然ながら申し込み時点ではわかっていたわけですが) 受講料無料もなぁ…受講料「だけ」は無料だけど、講習テキスト(60Pほどのパンフといったほうがいいようなもの)が3150円もするし、講習会の修了試験なんてのがあるし(有料、受験料2100円)、極めつけは日本体育協会に資格申請するときに必要な、県体育協会の修了証明書発行手数料に3150円…。カンベンしてくれ~。修了試験のためにまた土曜日をつぶして田辺(白浜の隣)まで行かなくちゃいけないし。
 試験は、テキスト持込で語群選択式だそうだからまず落ちやしないと思う(落とすような試験ではない)とは思うけど…万一、落ちたら、もう泣くしかないな。

 白浜の印象。時間の関係で観光はほぼゼロだったんでアレですが。ホンマに有名観光地なん?という感じも。温泉とマリンリゾート。冬なのでマリン…のお客さんがいないから数は少ないのはわかるんだけど、観光客がいない。飲食店がない。まぁ、大ホテルの灯りは煌々と輝いてるので、中にはたくさんいるんだろうけど。初日は夕方に着いたんだが(宿も講習会場も、「御幸通り」という”なんか間違ってないかい?”という名のメインストリート(たぶん…)にあります。ちなみに「銀座通り」もあるよ)目立つのはコンビニが1軒あっただけ。”観光地値段”はある程度覚悟してたけど、店自体がないとは思わなかった。すぐに日が暮れたんで見つけられなかったのかもしれないけどね~。次の日の昼飯も苦労しました。観光といえば2日目の朝に少し宿を早く出て、海岸沿いをふらふらと散歩しただけ。白浜という名そのままの白良浜はきれいだった。時間があればアドベンチャーワールドでパンダを観る、というのもよかったんだけどねぇ(^o^;  そうそう、安宿でも温泉はあったので、そこはのんびりと。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

レーダー!

 無線従事者免許証が届く。「レーダー級海上特殊無線技士」というヤツだ。これで、無線の資格は特殊無線が3枚、アマ1枚の計4枚。どちらも、難易度という点ではたいしたことはないんだけど、一応法定の資格だしね。マニアとして、枚数を稼ぐのにはちょうどいい(^o^;  「無線技士」じゃなくて「無線通信士」や「無線技術士」もほしいとは思ってるんだけど、ド素人にはちと敷居が高い。今、ちょうど次の試験(2月)の受験申し込み受付期間中。次は、特殊無線の「航空級」か「国内電信級」だな。
 特殊無線だけでも9種類もあるんだし、運転免許や労働安全衛生法の免許証のように連記式にならんのかな?とも思ったんだけど…無線の場合は何枚あっても最上位のものを一つ持ち歩けば用が足りるのでそんな必要はないか。

ビジネスキャリア検定ははたして生き残れるか。

 ちょっと時事ネタ。政府の行政刷新会議ワーキンググループ(以下、WG)による、いわゆる「事業仕分け」が終わったわけですが…。まぁ、実際の予算案になるまでにはもうひと悶着あるのは必至だけど、とりあえず現時点での話。いろいろ大きな論点はあるものの(科学技術予算とか…)、資格ヲタクとしては、厚生労働省関連で資格がらみの話があったのでちょっとメモ。
 槍玉にあがったのは「職業能力取得支援制度実施事業」で、ビジネスキャリア検定とYESプログラム。ビジネスキャリア検定は、ホワイトカラー向けの”事務分野の技能検定”という位置づけのもの。YESプログラムというのは、指定された検定合格証や講座の修了証書を集めた人(6分野必要)には厚生労働大臣名での「証明書」を出しましょうという事業でその証明書名が「若年者就職基礎能力修得証明書」という名で、まぁ、オッサンには関係ないものではあります。どちらも法令の規定によるものではなく、ビジネスキャリア検定は中央職業能力開発協会の独自事業、YESプログラムは厚生労働省告示によるもの。おカネを取らないYESプログラムはしょうがないにしても、ビジネスキャリア検定って、独立採算じゃなくて雇用保険特会の資金で回してたのか…。

 WGの評価は「廃止」で、とりまとめコメントは

 ”職業能力習得支援制度実施事業は、ビジネスキャリア検定については国家資格ではなく自主的にやっていただければ良いし、YES プログラムについても社内の昇進・昇給を目標とするような事業を国の事業として行うのはいかがかという観点から廃止と決定としたい。”

 ビジネスキャリア検定で6枚、その前身のビジネスキャリア修了認定で21枚の合格(修了)証書を持ってる身としては…制度がなくなっちゃうのはサミシイ。
 ちなみに、技能検定(技能士制度)については「技能向上対策費補助事業」という範疇で、予算要求の半減というご沙汰が下っております。FPや知的財産管理といったものは別にして、従来型(生産技能主体)の検定はどうしても実技試験に費用がかかるので…マイナーな職種は廃止か大幅な値上げが避けられないだろうねぇ…。




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

資格ネタ、3件

 「森の樹検定3級」というのを見つけた。埼玉県の動物病院のサイトにあるネット検定。
http://kentei.morinoki.info/
内容は”犬猫の飼い方の基本”といったところか。まぁ、ワタシも”好きなほう”ではあるので、このレベルならば満点だ。10問出題で7割が合格ライン。どうやら問題のプールからランダムに出るようだけど、1回で合格したのでワカリマセン。終わるとすぐに(合格すれば、ですが合格するまで何回でも出来ます)メールでPDFファイルの合格証が送られてくる。そのメールによれば、返信用封筒を同封して請求すれば名刺サイズの合格証がもらえるとのことなので早速送った。
 「3級」なんだけど、1級2級はない。他、「わんこ検定」と「こども どうぶつけんてい」あり。「こども…」はやらなかった。「わんこ」のほうは「3級」と同じくPDFの合格証が送られてくる。こちらは、現物のサービスはなし。

 「静岡学検定」。
http://www.shizuokaonline.com/shizuokagaku/20091113125748.htm
「富士山検定」や「まるごと浜松検定」などもやっていて、ご当地検定に熱心な静岡新聞の主催。(静岡市と共同主催)。ネットで出題、郵送で解答を送る方式で4択問題が25問出題される。割合とオーソドックスな問題が多いようで、検索をかけると比較的簡単に答えがわかる。ワタシがやったところでは、ゆっくりやっても30分ちょっとで終えた。今回のは「農林水産業編」と付いていて、調べてみると昨年は「地場産業編」だったそうな。見逃してたか~。
 合格者の中から100人に”イチゴ、ミカン、サクラエビ、釜揚げしらすなど、静岡市の特産物をプレゼント”があるそうなので、タノシミに(笑) 締め切りは12月14日必着。

 (財)省エネルギーセンターの「省エネ普及指導員」。先週、認定講習会の最終3日目を受講。修了証書と登録申請の用紙をもらってくる。研修が終わると自動的に資格認定、じゃなくて別途登録しなくちゃいけない。平日3日つぶして研修を受ける人が、資格をいらないと言うとは思えないんだけどねぇ。まぁ、選択の余地を残しているのは親切といえば親切か。ひょっとすると、研修を受けて”イメージが違った”と思う人もいるかもしれない。
 登録料や会費は不要だけど、登録証(カード)の作成代金として千円。支払って、申請書を送る。カードの来るのを待とう。





本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

フィリピンツーリズム検定

昨日の日記

 ネット検定の、フィリピンツーリズム検定(プレミアム)を受験。本来、11月26日が締め切りだったもののなにやらサイトに不具合があったとかで月末まで延長になったもの。その延長期限の、ちょうど1時間前に終了。
 デキは…悪いなぁ。ただ、問題が手元に残らないので検証のしようがないけど。4択40問を20分でこなす。前回の「ベーシック」で時間が足りなくなるのはわかっていたので、わかるわからないにかかわらずともかく最後までチェックを入れる。…ほとんどワカンネぇ(泣)。残り(約15分)で検索をかけまくる。効果的な検索ワードがアタマに浮かばないものはパス。で、30問調べたところでタイムアップ。そのうち、25問はわかった。残り15問が1/4の割合で当たってると仮定して、28~29問正解か…。4択だと、わからないまでも”これは違う”というのがあって実質2択程度になるんだけど…ほとんど固有名詞を知ってるかどうか、が問題の本質なんでなぁ。ワカラナイものはワカラナイままだ。ということで、いいとこ、71~72点だねぇ。前回(ベーシック)は合否ラインが7割だったけど、今回(プレミアム)は8割。…ちと、足りませんなぁ(笑) これも来年、再挑戦!


本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
