

安い検定試験、3つ分

 ガス消費機器設置工事監督者講習の受講料払い込み。これで、12月9日の受講は確定。どうやら、申込書を請求したときに予約扱いになっているらしく、ナンバリングが打ってある。「○○日までに郵送されない場合は受講に支障が生じる場合があります」という文書が同封されているので、指定日までは予約が生きてるということだよな。
 受講料は、14100円なり。あらためて、おカネを出してみると”高いな~”と思う(^_^;) 半日(5時間)講習だもんなぁ。いや、短いからって経費がかかってない、とは一概には言えないけどね。やはり、2日間・3日間やる講習よりは安上がりで当然、だろう? ワタシの知る限りでは、この手の資格講習で一番高いものは3種放射線取扱主任者(2日間で11万円)だから、それと比べりゃあ安いけどさ。ガスの場合、開催数と定員からみても、そんなに飛びっきりの特殊技術だとは思えないし。独立行政法人なんかにやらせずに、入札して民間委託しろよ。政権も変わってしがらみもなくなったことだし、ここはひとつ、バッサリと(^_^)

(追記)よくよく見てみると…独立行政法人の直営じゃなくて、(財)日本ガス機器検査協会というところに委託に出してます。委託に出すなら、直接、経済産業省が出せばいいのに…。わざわざ中間で”仕事”を作らんでも。




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

省エネ指導員

 昨日今日と、(財)省エネルギーセンターの省エネルギー普及指導員養成講習会(大阪)に出る。3日間コースの2日分。最終日はポツンと離れて1ヶ月先だ。この講習会、もともとは省エネセンターの自主事業だったんだけど、数年前から資源エネルギー庁の「省エネルギー普及のための人材研修」として行われている。そんなわけで、研修費用は公費負担。ありがたいことに無料(^_^)

 環境関連の講習会で無料、ということになるとさて参加者は…意外とネクタイ族多し。というか、属性を聞いて回ったわけじゃないけど、参加者60名中50人くらいはそうじゃないかな…。勤務先の派遣か、そうでなくても推奨はされて参加している感じ。資格の性格が「地域において省エネルギー普及活動を行うリーダー的役割を担う方」(センターのサイトから)ということであり、ボランティア的な活動が期待されてるんだけど、その割には多い。家電販売とか住宅設備機器の会社の人とかはわかるんだけどね~。休憩時間になると一斉にケータイで会社に連絡を取る。日本のオトーサンは勤勉だぞ(^_^) 8人1組で班分けをしたんだけど、その中で4人が技術士、というところもあった。

 最終1日が未受講だけど、とりあえず2日間の内容は(思ったよりも(^^ゞ)面白かった。概ね1コマ1時間で10コマ。エネ庁の担当官の政策の話が2コマ。後は、家電・住宅・自動車といった各論の話や、普及活動事例。グループディスカッションの時間もあって、なかなかに盛りだくさんだ。内容が多岐にわたるので、一つ一つを突っ込んでやったわけではないけどね。3日目も出て、ちゃんと資格証をもらわねば(^^)v


本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

ガス消費機器設置工事監督者

 請求していた講習会の申込書が届く。「特定ガス消費機器の設置工事に関する法律」に基づく「ガス消費機器設置工事監督者」認定講習という、ちょっとイカメシいやつ(^_^) 大雑把に言ってしまうとガス風呂釜の工事が出来る資格です。まぁ、受講資格制限なしで2日間の講習を受ければ資格証がもらえる、というレベルなので難しい資格ではないっす。
 2日間の講習、と書きましたがワタシの受けようというやつは違いまして…。特定の有資格者向けの5時間の講習(認定講習)。2日間の講習(資格講習といいます)を受けて資格を取得するというのが本則なんですけど、別に「経済産業大臣(局長だったかも…)が認める者」という区分がありまして、そっち。必要な資格には、管工事施工管理技士(建設業法)、ガス主任技術者(ガス事業法)なんかが指定されてまして、その中にワタシの持ってる高圧ガスの2種販売主任者というのもありました。2日間かかるのが5時間で済むだけじゃなく、資格講習では修了試験があるのに認定講習にはないんですよぉ。ホント、出席のハンコをついてもらったら後は時間が過ぎるのを座って待ってるだけでもOK。…抜け出して、帰っちゃうわけにはいかないでしょうけど(^^ゞ 講習は12月の9日なんで、まだかなり先ですけどね。

 他にも。
 ネット検定、くまもと「水」検定3級の認定証が届く。今回は満点でした(^o^) ま、認定証に点数が書かれるわけでもなし、70点以上ならばいっしょ、なんだけどね。やっぱ、悪い気はしない。2級はネットではなく12月6日に熊本市(熊本学園大学)で。ご近所ならば受けてみるんだけどねぇ。

高圧ガスとクラブマネージャー

 資格関係の郵便物が2通、届く。高圧ガス製造保安責任者(丙種化学-液石)受験票とクラブマネージャー養成講習会開催要項。

 高圧ガスの試験は11月8日。受験票が来たからガンバる、というのでは遅いんだが、県LPガス協会へ試験問題集を買いに行く。2300円もする。いや、ま、分量も300P近くあるので、高いとも言えないんだが…。あぁ…300P「も」あるのね(-_-;) レベル自体はそう高度でもないようなので、ちゃんとやっとけば問題はないと思う。…ちゃんとやんなきゃ(^^ゞ

 体育協会の講習会。頼んでいた申込み関係の書類が届く。(財)日本体育協会の指導者資格(アシスタント・クラブマネージャー)の資格が取れる。資格認定にはこの講習会のほかに基礎資格である日体協の「スポーツリーダー」が必要なんだけど、そちらは取得済み。日程は11月の13・14日と12月の4・5日で、どちらも金・土。生涯学習センターのガイドブックで知ったので細かいところまでわかってなかったんだけどね。2日間講習が県の南北で1回ずつあるんじゃなくて、4日で1回の講習でした(^_^;) 和歌山市と白浜町。和歌山でやる分はいいけど、白浜までは行けないなぁ。しかも、金曜の夜に開催って…泊まれと言わんばかりだなぁ。いつもいつも県都・和歌山市ばかりでやるんでは紀南の人からは不満も出るんだろうが…紀北・紀南どちらの人も平等に不便、というのはなんだかなぁ…。

 でも、なんで温泉地の白浜なん? 紀南の中心都市なら田辺市だろうし、和歌山市が北の端という意味なら南の端の新宮市だろう…。週末に温泉? もしや…県体育協会(事務局は県庁スポーツ課)の慰安旅行を兼ねてんじゃないだろうな(^_^;)



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

あげ忘れ補完。連休中の資格の話。

 連休中の資格の話。小ネタ。

 フィリピン・ツーリズム検定の資料が主催者から届く。観光パンフと、簡単な問題集だ。う~ん、去年、もらったのとほぼ同じだなぁ…。ベーシックからプレミアムに上がっているので、出題傾向が政治経済を含む時事問題よりになるというんだけどねぇ。観光パンフだけでカバーできるのかしら? 去年は観光地と地理歴史が主だったんだけど、それでも苦労した(^_^;) ま、ともかくこれで勉強するしかないか…。

 「届く」といえば…県体育協会に頼んだ日本体育協会認定スポーツ指導者(アシスタントマネージャー)養成講習会の申込み書類、届かないな…。電話をかけた時点では”まだ募集要項ができてないから、後ほど送ります"ということだったんだが。9月下旬には出来てるはずなんだけど、忘れられちゃったかな(^_^;) まぁ、講習会の日程が11月の半ばなので、単純にまだ出来てないという可能性もあるけど。…無料の講習なのであまりガンガン言うのもアレなんだが、もう一度連絡してみっかな。

 土曜日からジグソーパズル達人検定に取り掛かってる。
 http://tatsujinkentei.com/
 累計5時間投下。でも、まだカタチには…(^^ゞ 1500ピースなので手ごわいとは思っていたんだけどね。一番の難敵は出来上がりサイズの大きさ、かな。75cmX50cm。ポスター用のパネルを使ってその上で組んでるんだけど、それより一回り大きい。とりあえずピースを表向けて並べてすごしずつ数を減らして行く(外周部からが常道)しかないわけだけど、ピースの置き場がないんでねぇ。パネルの外に置けばいい、というようなもんだけど、きっと無くす(^^ゞ 箱の中を引っ掻き回してひとつずつ拾い上げてく、というのはなかなかタイヘンだ。

 北方領土検定初級編の結果発表あり。1問間違いで97点。満点合格者特典の「かにプレゼント抽選への参加」はならず(^_^;) まぁ、ほかの賞品へのエントリーはされるようなので、期待して待ちましょう。ジャガイモでも当たればありがたいっす。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

レーダー!

 レーダー級海上特殊無線技士受験。会場は、以前に受けた時と同じ、大阪は北区南扇町の西沢学園。
 え~っと、試験のデキについては…ほぼ完勝。法規と無線工学が4択12問ずつで計24問。全問正解はなくとも、間違えた可能性のあるのはそれぞれ1~2問ずつくらいだと思う。(答え合わせはしてませんが…) 法規も無線工学も昨年に3陸特と3海特を受験したときに低いレベルながら勉強しているので、レーダー固有の問題だけ(ディスプレイの見方とか偽像の問題とか)昨日追加で1時間ばかりやっただけ。あと、会場に向かう電車の中で問題集をパラパラめくって復習。…これでオチたら目もあてられないところだけど、とりあえず、予定通り(^^)v
 試験開始が11時で、退出可能最短時間の30分で出たので終わったのはまだ昼前。いつもならどこかに遊びに行くところだが、半分徹夜状態で眠いのと、台風が来ているというので自重する。帰りの電車の中では眠りほうけてました(^_^;)

 消防設備士、公害防止管理者と連敗してるので、●●●は避けたかった。来月の高圧ガスもちょっと手ごわいので、ヘタするとお団子4つになっちゃうところ(^^ゞ



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

公害防止管理者、仕切りなおし。

昨日の日記。

 今日は公害防止管理者(水質4種)の試験日だったのだけど、棄権。別に寝過ごしたわけじゃないんだけどね(^_^;) まぁ、受けたところで結果は明らか、それで往復5時間かけて会場まで出かけるのはちとキツい…というのが理由。もちろん、いつもなら”経験値を上げるだけでも意味がある”とするところなんだけど、あんまり体調もよくないし、やらなくちゃいけないこともたくさん溜まってるし。公害防止管理者は制度が変わって科目合格制になったので、とりあえず手をつけてた公害総論だけでも科目合格を狙って受けてみる、というのもかなり考えたんだが。

 公害防止管理者を取ったら、それを足がかりに作業環境測定士に挑戦するつもりだったんだけどね。2種作業環境測定士の試験科目は「労働衛生一般」「労働衛生関係法令」「デザイン・サンプリング」「分析に関する概論」の4科目。1種はそれに特定化学物質・有機溶剤といった専門分野別科目を上乗せする。基本となる2種のうち、公害防止管理者試験(騒音振動を除く)に合格していれば「分析に関する概論」が免除。ワタシは1種衛生管理者の資格と職歴があるので指定講習を受ければ「労働衛生一般」「労働衛生関係法令」の2科目も免除になる。6時間の講習にどれだけの意味があるのかはともかく(^_^)、免除になるので受験が必要なのは「デザイン・サンプリング」の1科目だけになる。

 ま、今となってはしょうがない。来年だ!来年。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

ブラインドタッチ、できますか?

 毎日パソコン入力コンクール。主催は毎日新聞社・日本パソコン能力検定委員会となっている。6・10・2月の年3回実施で、会場受験(学校・団体のみ)とWeb受験の両方可能(うち1回はWebのみ)。
http://www.maipaso.net/

 練習用ソフトが無料配布されているので、ダウンロードしてやってみた。結果は…和文で「3級」と出ました。おぉ、悪くないやんか…と言いたいところだけど、上は十段まであるので(^_^) 3級だと5分間で200字。商工会議所のビジネスキーボード検定に当てはめて考えると(あちらは10分間だが)ギリギリCクラスで、5段階評価の下から2番目だから、役に立つレベルではないっすね。ちなみに毎日パソコンの最高の十段は1800字(^_^;)
 パソコンに触り始めてからの年数はかなりなもんだとは思うんだけど、キータッチ練習なんてしたことがない。ブラインドタッチを覚えようという気だけはあったんですけどねぇ…。なんか、初めの頃よりもヘタになってるような感じさえする。タッチのスピードは多少速くなったと思うんだけど、慣れてぞんざいになったせいか、ミスタッチがずいぶんと多くなったように…。ここらで少し練習しておくのも悪くない。ということで、申し込み予定。
 毎日パソコンは12カテゴリーで実施されるんだけど、ほとんどが高校生以下対象で、オトナはオマケみたいなもんですが(^_^;) 受験料2千円。すでに試験期間は始まっているんだけど、期間の最終日(10月末)までエントリーと受験がOK、というのがネット検定ならでは。3級でよし、2級ならちょっとカッコいいかも。まぁ、ダメでもともかく10級以上の認定証はもらえるし(^^ゞ


本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

資格の話、小ネタ3つ

 昨日の日記。

 富士山検定の合格証が届く。3級。紙カード。前々年も受験しているんだけど、その時とはデザインが変わっている。今年のは黄色がベースで少しハデになった感じ。年度は入っているけれど日付はなし。去年は受けてない。デザインが変わるならば毎年受けてもいいな(^_^) 「結果のお知らせ」という紙が付いていて、それによれば48点でした。う~ん、どっかで2問ミスしたか(^^ゞ
 富士山検定1・2級の申込書が同封されている。3級はウェブ検定だったけど、こちらは12月の6日に現地(静岡・山梨)で実施。受験料は3千円。…近ければ受けに行きたいんだけどねぇ…。


 今日の日記。

 駅の旅行センターに行ったら、びわ湖検定のリーフレットがあったのでもらってくる。ご当地検定で近畿2府4県制覇をしようと思えば、滋賀県は避けて通れないんだけど…ちょっと遠い。会場は立命館の草津キャンパス。何回か行ったことはある。和歌山からは行くだけで半日仕事だ。何よりも朝、6時過ぎの快速で和歌山を出て試験開始にギリギリ、というのが朝に弱い自分としてはつらいところだな(^^ゞ
 試験日が11月29日。受験申し込み最終日は10月20日。受験料は3級で2千円とリーズナブルではある。…交通費が別に5千円くらいかかっちゃうんだけどね。もう少し、考えます(^_^)

 今年度後期分の技能検定出願書類入手。前期に、「機械保全」3級の受験申し込みに行ったら”受験者が一人しかいない(つまりワタシだけ)なので実施しません”という”なんじゃい、そりゃ?”という理由で断られたので、後期実施の2級でリベンジ。と言いたいところなんだけど、正直ちょっともう気分的に萎えちゃってます(^_^;) 工場勤めをしていて職掌的には生産設備の維持管理も仕事ではあったんだけど、しょせんは事務屋。ま、実際の経験はほとんどないからからグレードを上げるとオチるかも(^^ゞ 受験料も高いしな…。これも、受験締切り(10月9日)ギリギリまで判断保留、だな。


本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
