スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格系小ネタ、4つ

 BDマイスター検定2日目。日付が変わるギリギリのところで見れば、順位は24位。2日分(6回)を落とさずにやりきった人間が25人で、その中のタイム順でビリから2番ということだ(^_^;) 休まずに毎日やってればこの順位は確保できそうだけど…上から何人落ちてくるかわかんないにしても、大きく順位を上げることはなさそうだな。フィニッシュまで3ヶ月続けるのはちょっとツライところがあるしねぇ。やっぱ、マイスター合格だけは確保した、ということでランキングは気にしないで行こうかな…。

 掛川検定。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/
問題を見て”こりゃ、あかんワ”と投げてたんですが、ま、一応やってみる。問題がクソ難しい(というか、現地へ行かないとわからない)くせに、全36問で33問正解でないとダメ、というハードルの高さ(^_^;)。…当初思ってたよりは、検索かけると答の引き出せるものが多かったけれど、やっぱり6問ほどはギブアップ。3問までは間違えてもOKなんだから、まぐれ当たりが3問あればクリアなんだがねぇ。10月末が締め切りなんで、まだまだ”考える時間”はあるけど…考えてもムダだし(^^ゞ、当たったら儲け物、ということでもう送ろうかな。

 ジグソーパズル達人検定の3級用パズルを注文する。1500ピース…。そんなん、やってる暇はないわなぁ…とも思うんだが。楽天のポイントが一部9月末で期限切れちゅうのを理由にして、買う。本体価格2205円(希望小売価格の3割引)+送料なので、有料ネット検定の安めのものと同じくらいにはおさまる。高い買い物ではないし、ちまちまパズルを組むのも好きだけど、時間が…(^_^;)。

 北方領土検定初級の締め切りで、サイトに応募者数が出た。91人。…案外、少ないなぁ。このうち、少なくとも3人はmixiの上級資格コミュの人間だ(^^)v この検定は合格者の中から抽選で商品あり。カニかジャガイモかは別にして、宝くじよりはかなり分のいい話になったな。




本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。
スポンサーサイト

レコーダー、持ってないんですけどね(^^ゞ

 ネット検定、ブルーレイ・ディスク・マイスターの第3期開始。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/index.php
1期・2期も参加して認定証(カードとフレーム付きの掲示用)をもらった。この検定、合格回数によるランキング制を取っていて、掲示用はその上位者のみ。けっこうムキになってやりこんだもので2回とももらえたんだけど、冷静になって考えるとずいぶんと時間を突っ込んだなぁ、と。まぁ、一度目は”欲しい”というのもわかるが、二度目のはねぇ…。日付が違うだけでデザインはほぼ同じだし(^_^;)
 とりあえず初級・中級とクリアしてマイスターもパスはした。前回よりも新しい問題が増えているとはいえ、ベースは前の問題のままなのでワタシにとってはそんなに難しくはなかった。・・・あれだけやってればねぇ(^_^;)、と自分でも思う。細かい規格の問題なんかもあって、一から始めるとけっこう手ごわいと思いますが。



本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

これでたぶん217件目の取得

 宮城県の超ローカルご当地検定、西多賀検定(初級)の合格認定証が届く。主催者名は「(財)仙台ひと・まち交流財団 仙台市西多賀市民センター 西多賀検定委員会」とちょっと長い。認定証は変形名刺サイズの紙にパウチ加工したもので、日付が入っていないのが残念だ。合格者番号が 21-9-XXX なのでここで平成21年9月だろうというのはわかるけど。ま、宮城マスター検定の”日付も実施回もなし。名前も番号も自分で書け”よりはいいけどね(^_^;)
 同封の書面によれば、初級合格者を対象にした中級検定も予定されているとのこと。初級と同様にネット検定ならもちろん挑戦するけど、現地まで行く必要があるなら残念ながらパスだワ。

 こんな問題が出ます。まずまず面白かった。
 http://www.nisitaga.net/kentei-mondai-2.htm

省エネ指導員

 省エネルギー指導員の資格が取れる、省エネ人材養成研修の話。
http://www.eccj.or.jp/leader/index.html
 省エネナビが届く。受講決定通知書の類は入ってなかったけれど、まぁ、これで正式決定なんだろう(^_^) 全日で3日間、大阪に通うのは面倒っちゃぁ面倒だが、面白そうな話ではある。
 研修の前提に、省エネナビを設置できること、というのがあるんだけど…箱を開けてみると、けっこう手がかかりそう。設置自体はコードをコンセントに差し込んで測定用のクリップを引込み線にはさむだけなんだけどね。なにやらCD-ROMとかなり大部のマニュアルが付いてる・・・。あぁ、コンセントまで遠いので、延長コードを買ってこないとな。

 省エネセンターのサイトで省エネルギー指導員の名簿が見られる。和歌山県は8名。マニアとしてとりあえず資格が欲しいだけで別にそんなに意欲的な活動をするつもりはないんだが、9番目を目指しますか(^_^;)

フィリピンツーリズム検定申込み

 ネット検定、フィリピンツーリズム検定の申込みをする。受験料無料。
https://entry2.jtb.ne.jp/mel/web/Philippines/index.html
「ベーシックコース」は前回クリアしたので、今回はグレードアップして「プレミアムコース」。受験資格にベーシックの合格者という制限付なので、ちょっと難しくはなるんだろうなぁ…(^_^;)
 受験期間は11/19~11/26。事前に勉強用の資料を送ってくれるし、自宅でのネット検定なのでカンニングやり放題。そんなにタイヘンではないだろう…、と思ってたんですが、前回(ベーシック受験時)は苦労しました。まぁ、もらった資料での勉強が不足していたということなんでしょうが、試験中に検索をかけてる時間がなくて…。4択40問とはいえ、制限時間が20分しかないとキツイ。ベーシックではカードタイプの認定証とバッジ(フィリピンの国花のデザイン)をもらった。プレミアムでも同じ(デザインは違うだろうけど)らしい。もう一段上に「プラチナコース」というのがあって(プレミアム合格者限定)、こちらは該当者に先方から連絡が行くそうな。

 なお、受験資格は「旅行会社勤務者及び旅行業界関係者」限定です。実際、申込みフォームには勤務先と担当業務欄があって「○○ツーリスト」で「カウンター営業」をやってます、というふうにを書かないといけません(^_^;) まぁ、それでもその中には「その他」という区分もありますし、観光を勉強している学生も可ですから、そんなに厳しい制限でもないような…。おそらくは”ナニが書いてあっても”受験はさせてくれるかと(保証はしませんが)。

申込みは11月12日まで。

北方領土検定

パソコンの「突然死」で、サイト用のデータ原稿を100件ばかり飛ばしてしまい、ヘコんでおりました。そろそろキズも癒えたので(^_^;)、復帰します

 ネット検定の「北方領土検定 初級編」をやる。
http://nakashibetsu.chishima.org/jigyou/h21-kentei/
主催者は「社団法人千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部 青年部」。応募期間は9月19日から26日までの1週間。4~2択問題が33問あって、85点以上で合格とのこと。合格者には抽選で花咲ガニほかの賞品も出るそうだが、数から見てあまり期待はしないほうがよさそう(^_^;) 無料のネット検定で、ちゃんと認定証が出るというだけでもうれしい。
 問題のほうは、初級編だけあってひねったものはない。検索をかけて調べれば…と思ったんだけど、
 ・北方領土問題対策協会の「北方領土問題学習室」
  http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/index.html
 ・北海道庁の「北方領土」のページ
  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hopporyodo/
 この2つだけで全てわかるので探し回る必要もない。

 領土問題は当事者双方が過剰なナショナリズムに陥りやすくて難しいけれど、日本の国是からいっても”力勝負”で決着を…というわけにはいかない。有効な策は広く国民・世論への広報啓発のみ。(おカネを出して買い取っちゃう、というのもアリかもしれないけど) そういう意味合いからも意義ある検定かと・・・。カニがもらえるかもしれないし(^^ゞ

ガスの資格

 高圧ガス製造保安責任者試験の受験申込みをする。丙種化学(液化石油ガス)。去年、2種販売主任者に合格したのでステップアップを目指そうというわけ(^o^)。

 高圧ガス法・LPガス法の資格もいろいろあって、講習で取れるものを除けばたぶん一番易しいのが2種販売。次が1種販売で、続いて丙種化学責任者(液石)、同(特別科目)、3種冷凍機械責任者。まぁ、分野が違うので厳密には順番はつけにくいけどね。だいたい受験料の安い順に易しい(^^ゞ
 さて、何を狙うか、ということになると一番使える場所の多そうなのが3種冷凍。ビル管用設備資格5本セット(電気・消防設備・危険物・ボイラー・冷凍)のうち、前から3つは取得済み。3種冷凍を取ってコンプをめざすか…とも思ったんですが、丙種化学(液石)にしました。難易度に大きな差がないとして、少しでもなじみのあるものを…。去年、2種受験で勉強したことはすっかりアタマから抜け落ちてしまってますが。
 受験料は、インターネット申込みで7900円。(郵送よりも少しだけ安い) このところ資格試験、ワタクシ的には合格率が落ちてるしな~。受験料をムダにしないようにガンバらねば!

 オマケ。「特定ガス消費機器の設置工事の監督に関する法律」に基づく「ガス消費機器設置工事監督者」という資格があります。大雑把に言うと、ガス風呂釜や瞬間湯沸器の設置工事をするときに必要な資格。本来、2日間の「資格講習」を修了しないといけないところ、特定の資格を持ってると半日の「認定講習」で済む。その資格は、管工事施工管理技士、浴槽施工技能士、ガス主任技術者…といろいろあるんですけど、その中にあるんですよ、”高圧ガス保安法による販売主任者(2種に限る)”というやつが(^_^;)
http://www.tech.nite.go.jp/lect/auth.html
 まだかなり先の話(受講予定日は12月9日、受付は2ヶ月前から)なんで、気が変わる可能性も高いですが、一応、予定しとこうかな、と。…5時間の講習で14100円は高過ぎだろ、とは思いますけどねぇ…。

本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。

資格話、2件

 昨日の話。3級知的財産管理技能士の合格証書が届く。やれ嬉しや…といいたいところだけど、なんか、小せぇ(^_^;) 合格証書のサイズ、今時B5かよ。デザイン的には規則で決まってるんだろうから同じとしても、大きさは決まってないのかな。いろいろな職種で技能検定の合格証書を見たけどねぇ。自分の見た限りでは1級がA3、2級がA4。3級は初めて見るわけだが…。
 小さいと見栄えがしない(携帯用のカード型はそれで当然だが)ということもあるけど、大きさがそろってないと整理が面倒だ(^^ゞ


 消防設備士試験(乙1類)の結果通知が届く。届く…(-_-) 奇跡は起こりませんでしたねぇ(^^ゞ まぁ、受けたときの感触から不合格はわかってたんですが…。「実技」が出来なかったので、そこでアウトかと思ってたら「筆記」で失格して「実技」は採点もしてもらえない、ということに。今までの乙種の設備士を4つ取得。「実技」をしくじったことはあるけど、「筆記」で落ちたのは初めてだなぁ…。
 さて、気を取り直して…。和歌山での次の試験は12月6日。再挑戦しましょう!


本サイト「資格インデックス」はこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/ 
どうぞよろしく。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。