

7/31の更新

7月末までに総件数で1000件を達成しよう!という目論見だったんですが…未達です(^^ゞ

今日のアップで857件。残りの分もデータだけは取ってあるので、後は体裁を整えてアップするだけなんですが、それがなかなかに時間を食ってしまって…。

医師・専門医認定、店舗型自営業(商店)のページ新設。

パソコン技能検定II種 文書処理能力検定 日本語タイピング検定 パソコン速記検定試験 飾り巻き寿司インストラクター ティーインストラクター
 日本茶インストラクター 日本茶アドバイザー 日本茶検定 (中国茶)認定インストラクター (中国茶)認定アドバイザー 食空間コーディネーター トータルフードコーディネーター カーサバリスタ・ティースペシャリスト カクテルアナリスト 食育アドバイザー 食道科認定医 認定内科医・総合内科専門医 がん治療認定医 日本てんかん学会専門医 日本泌尿器科学会認定専門医 泌尿器腹腔鏡技術認定医 JSOI専門医・指導医 JSOI認証医 がん治療認定医(歯科口腔外科) JSOIインプラント専門歯科技工士 JSOIインプラント専門歯科衛生士 協会認定栄養士実力試験
 以上、29件追加。




本サイトはこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/
どうぞよろしく。

7/27の更新

アップした総件数が827件になりました。で、その他にアップ用のデータを130件分ばかり作ってます。あわせれば1000件を超えるなぁ…と。いや、越そうと思ってやってきたんですけどね(^_^;)。

まだまだ、形を整えるてアップするだけでもかなりかかりそうですが。

土木工事業、内装仕上工事業、心理療法・カウンセリングのページ新設。

海上起重作業管理技士 海上起重基幹技能者 港湾潜水技士 パラグライダー技能証(パイロット) パラグライダー技能証(インストラクター) レスキューパラシュートリガー (ウインドサーフィン)技術認定 ケアストレスカウンセラー(企業中間管理職・高齢者・青少年) メンタル心理カウンセラー 上級心理カウンセラー 夢分析カウンセラー 箱庭療法カウンセラー カラーセラピスト 家族療法カウンセラー チャイルドカウンセラー うつ病アドバイザー 離婚コンサルタント パターンメイキング技術検定 洋裁技術検定 京仕立認定試験 美容検定 清酒専門評価者 食品冷凍技士 高等学校食品技能検定
  以上24件を追加。

本サイトはこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/
どうぞよろしく。

7/23の更新

建設関連を同(建築士・監理等)、同(建築工事業)、同(専門工事業その他)に分割。事務系検定のページ新設。総数803件。

…800件の大台に乗せるためにちょっとムリをしました。時間を取られすぎだよなぁ(^_^;)

次の47件を追加。
フジ社内検定(管路診断・地中探査) 配管診断アドバイザー 配管診断士 飲食服務技能認定試験 弁当サービス管理士 惣菜管理士 動物看護士 観賞魚飼育・管理士 動物取扱責任者 動物愛護社会化検定 ドッグライフカウンセラー 児童指導員 建築コスト管理士 建築積算士 登録造園基幹技能者 瓦屋根工事技士 瓦屋根診断技士 防水施工管理技術者 シーリング管理士 シーリング技術管理士 厨房設備士 コンクリート等切断穿孔技士 登録圧接基幹技能者 ZGPシステム施工資格者 あと施工アンカー施工士 あと施工アンカー施工技術士 内装士 乾式(粘着)工法技士 内装仕上工事基幹技能者 住宅地盤技士・~主任技士 RBC公認補修技能士
簿記検定 簿記能力検定 税務会計能力検定 電子会計実務検定 コンピュータ会計能力検定 国際会計検定(BATIC) 計算実務能力検定 電卓計算能力検定 秘書検定 ビジネス実務マナー検定 サービス接遇検定 ビジネス文書検定 ビジネス電話検定 メンタルヘルス・マネジメント検定 社会常識能力検定 文書処理能力検定 DCプランナー 日商PC検定 ビジネスキーボード認定 キータッチ2000 IT活用能力検定
環境測定分析士 環境騒音・振動士 信州 匠の時計修理士 天気検定 ディジタル技術検定 情報検定




本サイトはこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/
どうぞよろしく。

7/22の更新

前日の後始末。

工場系技能(食品工業)と、同(繊維工業)のページ作成。「その他」のページから各所に振り分けたので少しは見やすくなったと思う。今日も、実質的な増補はないが。

現在、アップ済みの項目数、745件。


本サイトはこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/
どうぞよろしく。

7/21の更新

昨日に続き、技能士・職業訓練指導員の個別計上で+107。工場系技能(電子・電気)および同(金属加工)のページ新設。これで技能士の解体は終わったけれど、ページの再編がまだ…(^^ゞ

実質的な新規追加はなし。アップ用にデータを拾ったやつは50件ばかり溜まってるんですが、それは後日ということで。一応、総数で700件突破。


本サイトはこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/
どうぞよろしく。

7/20の更新

一気に法定資格62件増。といっても、まとめて上げていた技能士と職業訓練指導員をバラしてそれぞれのところに回しただけなので、この分での実質増補はなし。…でも、総件数では600件突破(^^ゞ

建設関係のページが100件近くになったので、分割予定。建設業許可の28業種ごとに分けるのがわかりやすそうだけど、そうすると今度はページ数ばかり増えてスカスカになっちゃうなぁ…。

本サイトはこちらです。
http://h3po4.web.fc2.com/
どうぞよろしく。

7/19の更新

旅行業・観光業関連のページ新設。次の6件を新規に追加、他から6件移動。
ホテルビジネス実務検定 職業訓練指導員(観光ビジネス科) 世界遺産スペシャリスト クルーズ・スペシャリスト ディスティネーション・スペシャリスト トラベル・コーディネーター

http://h3po4.web.fc2.com/

7/18の更新

7/18更新・追加
宝飾関係のページを作成、次の10件を追加。
貴金属装身具製作技能士 職業訓練指導員(貴金属・宝石科) GIA AJP GIA GG ジュエリーマスター 宝飾師 ジュエリーコーディネーター
 ワックスジュエリー検定 シルバージュエリー検定 ジュエリーデザイン画検定

他に
(専修学校)教員認定 消費生活アドバイザー の2件追加。

http://h3po4.web.fc2.com/

7/16の更新

07/16追加・更新分
 農林水産関係で5件追加。(指導農業士・青年農業士 農業機械士 水産業普及指導員 漁業士 林業士)

「荷役作業」のページを新設。クレーン・オペレーターなど。
「語学検定」のページを新設。あえて「英語」は除外しましたけれど、それでも15件がリストに加わりました。個別に列挙するのはうっとうしいので止めときますが(^^ゞ

http://h3po4.web.fc2.com/です。

高知元気力検定合格

 高知新聞社から「高知元気力検定」の合格認定証が届く。
http://www2.kochinews.co.jp/kentei/index.html
A4判。なかなか立派なもんだ。同封の送り状に添え書きされていたところによると、97/100点。まぁ、在宅受験(ネット検定)でGoogle先生の手助けを受けてやっているので満点でなくてはオカシイ、と言えなくもないんだけどね。けっこう、てこずった覚えが。最後のほうはもう”合格ライン(85点)を超えればいいや…”と、投げやりに…(^_^;)

 地方新聞社系のご当地検定では、日本海新聞の「とっとり企業力検定」が現在、発表待ち。山陰中央新報の「しまね力検定」は去年どおりならもう始まってるはずなんだが音沙汰ナシ。なくなっちゃったかな…。福井新聞の「福井未来力検定」も実施2回で立ち消え。まぁ、商工会議所・観光協会系と違ってこれらは広告宣伝企画だから、スポンサーが集まらないとどうしようもないわけで…なかなかに続けることは難しいねぇ…。

★太宰治検定の結果

6月20日実施、第1回「太宰治検定」の結果。太宰治の生誕100年記念、ということだそうだ。
合格率は94・5%。受験者は青森・五所川原会場で222人、東京・三鷹会場で185人の計407人。受験者は15~82歳、平均年齢は45・5歳だった。合格者には合格証と記念バッジを贈る。満点合格者(9人)には「斜陽館」に1年間無料入館の特典付き。

 第2回は来年6月19日に五所川原市で開催予定。主に小説「津軽」を題材とした試験を「初級編」(今年はこれ)とし、他の作品も加えた「中・上級編」設けるとのこと。

(データは2009年7月14日付 読売新聞電子版から)

ご当地検定でもあり、特定の文学者ファンをターゲットにした検定という意味では全国版でもある。まぁ、全国展開をするにはいかにも”数”が足りないようで、次からは地元でひっそりと…。検定は「実行委員会」方式で実施されたけれど、もともと2つのNPO法人が”奪い合い”みたいな形になってモメたもの。ちゃんと話がついたからこうして実施されたんだろうけど、将来的にはどうかなぁ…。ま、個人的には青森まで受験に行くことなんてまずないと思いますけど(^_^;)

7/15の更新+他

7/15更新。

ギフトラッピングコーディネーター 日本の宿おもてなし検定 森林管理士 林業改良普及員 普及指導員  の、5件。他に、項目を独立させたり移動させたり…あわせて9件増加。

12日に受験した知的財産管理技能士。自己採点の結果では、無事に合格でした(^。^) ま、3級なので、ジマンにもなりませんけどね~。(でも、前回はスベってるんですけどね…)

本サイトはこちらです。http://h3po4.web.fc2.com/
覗いていってください(^o^)丿

サーバーが見つかりません

今、本サイト(http://h3po4.web.fc2.com/)がつながらなくなってます。

”サーバーが見つかりません”と出るんですけどねぇ。いや、これ、困ったことに割と頻繁になるんですよ。まだ、ここのホストを使い始めて数日なんですがね、ホントにちょくちょく…(^_^;)

たいていは少ししたら戻ります。で、行ったのに見られなかったぞ、というお客さんがおられましたら、ご容赦のほどをお願いいたします。

7/14の更新

7/14追加
街路樹剪定士 植栽基盤診断士 JSCA建築構造士 食の検定 ソムリエ ワインアドバイザー ワインエキスパート 調理技術指導員 料理検定 家庭料理技能検定 以上10件

建設関係と料飲・食育関係に追加。これで総数500件を超えました。

が、はたと気付く。これだけの数を、データを腐らせないように更新していくのって…すっごくタイヘンじゃね?(^_^;) リンク切れのチェックだけでも。…スミマセンが、ご利用の際はご自分で公式サイトなどでのご確認をお願いいたしますm(__)m

ウェブサイト開設のご挨拶

 なんだかんだで1カ月ほどもかかってしまいましたけど…ウェブサイト「資格インデックス」、本日オープンです。 http://h3po4.web.fc2.com/
 現状は…法定372件、公的27件、業界50件、その他47件の総計496件をリストアップ。とはいっても、今のところ」ホントに資格の名称と根拠法規や所管庁・実施団体をリストにしただけで、見栄えのしないはしょうがないですかねぇ…。
 おいおい、資格証の画像やそれぞれに資格に対するコメントなども付け加えていきたい。とりあえず約500件でオープンということなんですが、数については追いかけていけばもうそれはキリがないので。倍にするのは難しくないけれど、それではいつまでたってもオープンできない(^^ゞ

 リストのデータのベースになったのは2003年4月に内閣が(小泉さんの時代です)国会に出した「衆議院議員長妻昭君提出「国家資格」及び「民間技能審査事業認定制度による資格」に関する質問に対する答弁書」です。そこに挙げられているものに昨今の改廃による増減を加味して作っています。そういう意味では、法定の資格については網羅した、と胸を張ってもいいんですが…。この答弁書自体、おそらく各省庁に報告させたものを単純にまとめただけだと思います。リストアップの基準が統一されていないので当然あるべきものが落ちてたり(例:運転免許がない)、”これが資格?”と思うようなものが載ってたりと問題があるんですけどね。
プロフィール

rinnrinn7

Author:rinnrinn7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
